Broom'sBAR


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mincom

きいろいでんしゃ
panning
(OLYMPUS E-30 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH)


鉄道写真問題におもうのですが、
同じホーム、アングルで撮っても
似たような写真しか撮れないとおもうんですよ。
引退列車の時なんか身動き取れないから
余計違った表情なんて無理です。
それならば自分で秘密ポイントを
あらかじめ見つけておいて
通過する列車で練習して本番に挑む
そんな事がよろしいんじゃないかと!?

写真は柴又の帰りに千葉よりに江戸川を渡り
総武線まで南下した時に
チョコチョコっと流し撮りったものです。
その時に小学生の頃、お古のカメラで
近所の線路によく撮りに行った事を思い出しました。

*クギを差しますが、ぼくは撮り鉄ではありません(*^^*ゞ


きょうの一曲
Lest We Forget The Best Of
Lest We Forget: The Best Of
Marilyn Manson
Personal Jesus ←♪

昨日の曲をマリリン・マンソンがカバーするとこうなります...

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/11(木) 21:15:40|
  2. 関東
  3. | コメント:4
<<mincom | ホーム | mincom>>

コメント

宝物にしたい気持ち

かほこさま

\(^o^)/こんばんは!
風が強くなってきて大丈夫でしたか?
こっちは逆風に自転車だったので
疲労困憊です…>_<…

鉄道写真って、それで食べていく人は
時刻表や鉄道雑誌に掲載される写真に
載るくらいなので微々たるものだとおもいます。
ですから撮り鉄の人って自己満足の世界だと
おもうんですよ。
宝物にしたい気持ちはわかります。
ただ、ネット社会で色々な人が公開しているので
違ったアプローチで撮ってみると
楽しいんじゃないのかなぁ?っておもいます。
ただしぼくみたいに万人受けしない撮り方は
排除されるでしょうけど...( ;^^)ヘ..

でも危険な撮り方はダメですよね!
  1. 2010/03/12(金) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. min #XYNXzXgQ
  4. [ 編集 ]

かすかに

かっぱのこっくさん

こんばんは!
雪はどうでしょうか?
こちらはコロコロ気候が変わり
ついていくのがやっと...

東西線車両の乗り入れ、子供の頃の記憶に
あったような...
少しぼやけていますが、今度調べてみようとおもいます。
今は西船橋から東葉高速鉄道で八千代、勝田台方面まで伸びています。

もう10年以上前ですが
八戸へ波乗りに行った時、盛岡まで戻るのに
太平洋側から回りました。
その時に併走して走る山田線が印象に残っていて
今でも気になっています。
いつか乗ってみたいとおもうんですよ (。・x・)ゝ
  1. 2010/03/12(金) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. min #XYNXzXgQ
  4. [ 編集 ]

鉄道写真問題、ニュースになってましたねー。
他人の民家に勝手に侵入して写真を撮ったりとかもあったみたいです。
おっしゃる通り、他人に迷惑をかけないように秘密の場所を探すなり何なりして、マナーは守るべきですよね。
ホームで撮るより、minさんみたいな写真の方が味があるし。
  1. 2010/03/12(金) 15:12:53 |
  2. URL |
  3. かほこ #-
  4. [ 編集 ]

今日の写真は流し撮りなんですね。いつも目を楽しませていただいています。
流し撮りって難しくて私はうまくいったためしがないです。
何気ない写真に見えますが実はテクニックの高さが
伺えるのでありました。

そういえば昔は東西線が数本だけ総武線の稲毛あたり?
(もしくは千葉まで来ていたかも?)まで乗り入れていて
それを知らない子供の頃いつもと違う珍しい車両(いつもは黄色だけど銀色だったので)
に興味を持ちついつい乗ってしまったら知らないところに行ってしまって
引き返したことがありました。

そういえば地元のテレビでやっていましたが、岩手には
汽車(電化されていないのです)が一日に3本しか止まらない
珍しい駅があるのです。最近流行?の秘境駅って言うんだそうです。
車で行ったほうが早い駅だなんて面白いですね。
  1. 2010/03/12(金) 11:12:22 |
  2. URL |
  3. かっぱのこっく #LU/wWorE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Broom'sBAR 支店

Author:Broom'sBAR 支店
ノントリミング主義です。
変な著作権にはこだわっておりません。
お持ち帰り自由です。

***お約束***
タイトルには、書き込み者の
お名前をお願いします。

BlogPet


最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

