Broom'sBAR


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

asa


卒業を控えた生徒達へ、先生が贈った言葉



先生:10年後みんな28歳か、どんな大人になってるんだろな

生徒:あんま考えたくないな

先生:どうして

生徒:だって大人って疲れてるでしょ

先生:んーまあそういう人もいるな

生徒:ウソをつかないと生きていけないし

先生:んー

生徒:お金のことばっかり考えてるし

先生:んー

生徒:不自由

先生:んー

生徒:悪口ばかり言ってる

先生:うん

生徒:人の不幸が大好き

先生:んー

生徒:人の目ばっかり気にしてる

先生:んー

生徒:つまんない大人

先生:うん
   みんなもそうなんのかな?

生徒:・・・

先生:なるかもしんないなー

生徒:・・(笑い)

先生:人って不思議なことに大人になるとかつて自分が子供
   だった事をわすれるし
   子供の頃思い描いていた夢も簡単に忘れてしまうんだ
   魔法の言葉を唱えて

生徒:魔法の言葉?

先生:しょうがない
   社会が悪い
   みんなしてることだから
   そんな魔法の言葉だ

   これから先
   みんなが行く先には沢山の壁があるぞ
   壁を乗り越えられなかったとき
   つい、魔法の言葉を使いたくなる
   だけど、それを使った瞬間に
   君たちは君たちの嫌いな大人になる


生徒:じゃあどうすればいいんですか
   どうすればその壁を乗り越えられるんですか


先生:壁はほんとは壁なんかじゃないんだよ
   鏡なんだ
   君自身を映す鏡なんだ

生徒:・・・

先生:君の敵は君なんだ

先生:夢を失う君
   ウソをつく君
   お金が大好きな君
   人の目ばかりを気にする君
   人の上に立ちたがる君
   人の下につきたがる君
   人の不幸を願う君
   好きだって言えなくなる君
   イヤだと言えなくなる君
   すぐに、無理だっていって諦めてしまう君
   人を信じられない君
   自分を信じられない君

   君の中にそんな君たちがいる
   鏡を見ると君を指差して笑う君がいる

   これはぼくからのお願いです
   君は君が思うように変わる
   君が思い描いた分だけ
   君たちは大きくなれる
   どんな時代にあっても
   世界中のどこにいても
   どうか、目の前にある鏡をしっかりと見て欲しい
   そして問いかけて欲しい

   君は君らしくあるか
   君は生きてるか
   今を生きてるかと


生徒:・・・・・


先生:じゃあ、ここで君たちに問題を出します

生徒:・・・

先生:これから10年かけてこの問題を解いて欲しい
   君たちがどんな答えを出すのか楽しみにしてる

   名前ではなく
   学歴や職業でもなく
   性別や国籍でもなく
   君たちは誰だ


生徒:・・・・


-----------------------------------

太陽と海の教室」最終話からセリフ抜粋


これ、10年で答え出せたらすげーよ!

  1. 2009/05/31(日) 17:25:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<mincom | ホーム | mincom>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Broom'sBAR 支店

Author:Broom'sBAR 支店
ノントリミング主義です。
変な著作権にはこだわっておりません。
お持ち帰り自由です。

***お約束***
タイトルには、書き込み者の
お名前をお願いします。

BlogPet


最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

