Broom'sBAR

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

asa

SIDE-A

ねえ、今年もまた菜の花が咲いたよ。



今日はね、最初の春の写真を持ってきたの。

ほら、見てよ。一年目はこれだけしかなかったのよ。



憶えてる?

何もなくて寂しいから、花の種を撒こうって、わたしが言ったら

あなた、好きにすれば?って言った。

いかにも、めんどくさそうにね。

だからわたし、勝手に撒いたわ。菜の花の種を。



この写真見てよ。

わたしが撮ったやつ。

あなた、これ以上ないってくらい無愛想な顔してるわ。

これは、あなたが撮ったやつ。

わたし幸せそうな顔してると思わない?



一昨年ね、新聞の取材を受けたでしょ。

あれから見に来る人が増えたけど、今年は咲く前に雑誌で紹介されたから

お客さんがすごいの。

駐車場なんかないから、丘の上で大渋滞よ。

おかしいでしょ?



ここへ来るとね、必ず思い出すことがあるの。

三年目の春、今はもう、すっかり菜の花で埋まってる、あのあたりで

わたしにプロポーズしてくれた。

いつでも、どこか冷めてる、皮肉屋のあなたが

増えた菜の花の事を褒めてくれるから、変だと思ったのよ。



今だから言うけど、あの時、一瞬ね、演技しようと思ったの。

暗い顔して見せて、考えさせてください。ってね。

困らせてやろうって思ったわ。



だって、あんなに一生懸命なあなたは初めてだったし

いつも、仕事のことで愚痴るわたしを

なに熱くなってんだよって、軽くあしらうあなたが

いつになく真剣な顔をしてたから。

仕返しをしてやろうって思ったの。



昔のことを色々思い出すの。

するとね、新発見があったりするのよ。



たとえば、いつの間にか仲直りしていた小さなケンカの原因は

ほとんどが、本当はあなたが悪くて

わたしは、うまく丸め込まれてたんだなあ、とか。



映画をみて泣くわたしを、からかってばかりいたくせに

TVドラマの再放送を見ながら、あなたがトイレに行くのは

実は涙を隠してたんだなーとか。



大喧嘩の原因だった、十日続けての朝帰りは

後輩の失敗の分を、自分も一緒に、残業してたからだとか。



極めつけは

初めての夜、あなたが部屋の鍵を無くしたのは

実はウソだったんだなあって、わかった事。

朝まででいいから、泊めてくれないか?って言ったあなたの顔。

最近気付いたの。あなたウソつくとき、視線が右に泳ぐのよ。

もう騙されないわ。



記憶は成長していくの。

悲しい思い出が、良い思い出に変わることもあるし

もちろん、逆もあるわ。

でも、思い出の中でも、ちゃんと会話できてるでしょ。

生きてる個性と一緒なのよ。

わたしが最近、なぞっているのはね

プロポーズをしてくれた日の事なの。

あの日の、あなたの情熱の謎を、きっと明かしてみせるわ。



ねえ、見てよ。

どう?見渡す限り黄色い丘に、ちゃんとなったよ。



今年、菜の花でこんなにいっぱいになったこの丘を

あなたの隣で見ることは出来ないけれど

あなたは、わたしの中で、一緒に生きてるわ。

  1. 2008/05/06(火) 22:39:43|
  2. NanohanaCity は今日も雨
  3. | コメント:0
<<min | ホーム | asa>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Broom'sBAR 支店

Author:Broom'sBAR 支店
ノントリミング主義です。
変な著作権にはこだわっておりません。
お持ち帰り自由です。

***お約束***
タイトルには、書き込み者の
お名前をお願いします。

BlogPet


最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

